忍者ブログ
 街道膝栗毛のブログ  奥州道中膝栗毛/羽州街道膝栗毛/八戸街道膝栗毛
  奥州道中膝栗毛/羽州街道膝栗毛/八戸(上り)街道膝栗毛の最新情報をUPしていきます。これら東北の街道探索を中心にパソコンなどつれずれに記していきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


dc5c4221.jpeg致命的な部分は数多いもののそのひとつは液晶モニタ。

実際寿命です。起動時には写真のように左側がピンクになっています。時間が経つとピンクは消えますが、最近は時間が経ってもピンクが残っているような・・・。

バックライトの寿命のようで、いずれは表示しなくなると思われます(真っ黒の画面だがよく見るとアイコンはじめ画面が見える状態)。

その時は外部モニタに接続すれば良いでしょう。
PR

 リカバリCDは購入時に作成していたので(HDからコピーする形)、起動画面でF2キーでBIOS画面を表示し、CDブートに変更。その上でリカバリCDを入れ起動。

 後は自動でインストールを行ってくれます。

 ADSLの無線LAN環境なのでインストール終了後特に設定をしなくてもインターネットの接続はOK。ごく初期のXPなのでWindows Update でサービスパック2と3をダウンロード。

 あとはプリンタ、スキャナのドライバ最新版や普段使うアプリをHPからダウンロード。

 心配した不具合なども無くあっさりと終了です。久しぶりに再インストールをしましたが、3.1や95などの時代と較べるとネットにさえ問題なく接続できれば簡単なものです。

 当初のアプリは最新と較べるとやはり動作も軽いです(セキュリティの不安もあるのでアンチウイルスソフトは新しいものをインストールしましたが)。

 これで、かなり環境が改善されましたが、そうなると手を付けていない(そしてある意味致命的な)部分も気になってきます。





本編「奥州道中膝栗毛」奥州街道一里塚探索記 も覗いてみてください。http://www.geocities.jp/daibutsusama7/


動作も大分軽くなったが、今までの電源不調やアプリのアンインストールなどでXPの動作が不安定になっていた。

すぐブルースクリーンになり、スキャンディスクが始まる。壁紙もアクティブデスクトップのエラー表示のまま。yahoo!ツールバーのガジェットをアンインストールしたのが原因か。

OSの再インストールが最も簡単な対処だと思うが不具合で使えなくなったり、復旧に時間が掛かるのも困る。そこで別のパソコンを入手し、設定を移しておく事にした(これについては改めて触れたいと思う)。

その上で再インストールだ。

windows XP Home の仕様だったと思うがメモリは512MBまで、増設スロットの余りも1つしかないので256MBメモリ1つの増設が限界。

メモリもネットオークションでで探し800円也。もっと安いものもあるような気もしたが、ちょうど落札終了間近いものを落札。

普通郵便で到着したメモリを装着。LaVieの底面にパネルがあり、ドライバーで外すとすぐにスロットにアクセス出来る。

メモリを斜めに差しこみツメに押し込み装着。

意外と簡単。メモリを確認してみると512MBの表示。今となっては大したサイズではないが、今までの倍。体感も早い。



本編「奥州道中膝栗毛」奥州街道一里塚探索記 も覗いてみてください。http://www.geocities.jp/daibutsusama7/
このパソコン、ペンティアムM 850MHzのCPU搭載。省電力のためにバッテリ稼動だと650MHzまで動作周波数を自動で下げる機能がある。

 850MHzだとまだしも650MHzだとさすがに動作が遅くなる。そのため、実際はACアダプタ接続で利用する事が多くなる。

 ましてIEなど8にアップグレードしているので、やはり動作が遅い。

 もっともメモリも256MBのままなのでしょうがない部分もあるのだが・・・。せいぜいインターネットやメールくらいなので今まではそれほど不便を感じていなかったのだが、家族がネットでちょっとしたゲームをする際に遅さを指摘するようになったのでここも手を加える。

 CPUは変更も大変そうなので、まず「eBoostr」をお試し導入。eBoostr はUSBメモリーなどの外部接続型のフラッシュメモリーデバイスや空きメモリーをHDDキャッシュとして利用するもので、メモリ不足からHDDへのアクセスが増えていた我が家のパソコンには最適。お試し版は4時間限定ですがすべての機能が利用できます。
 ちなみに効果はテキメン。カラカラうるさいHDが静かになりました。

 そうなると次はメモリ増設だ。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/14 backlink service]
[11/21 オーライヤ]
[11/21 オーライヤ]
[02/09 J]
[02/09 J]
プロフィール
HN:
奈良の大仏
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ[PR]