忍者ブログ
 街道膝栗毛のブログ  奥州道中膝栗毛/羽州街道膝栗毛/八戸街道膝栗毛
  奥州道中膝栗毛/羽州街道膝栗毛/八戸(上り)街道膝栗毛の最新情報をUPしていきます。これら東北の街道探索を中心にパソコンなどつれずれに記していきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ところでパッケージ版のWindowsを持っていてもすんなり動くとは限らない。
むしろ、動かないほうが多いだろう。メーカー製パソコンでは特別な機能を盛り込んでいることが多く、すべてを動作させる場合にはリカバリCDが必要になる。

ドライバが個別に用意されていればいいのだが、NECのサイトを見るとそうした細かいドライバはUPされていない。

リカバリCDの販売もされているようだが、余り古いPCではそれも在庫切れの場合がある。

一応このマシンのドライバを探してみた。ビジネス用のバーサプロのドライバが使えるようではあるが、すべての機能が実現するかは不明である。

つまり、中古、それもOS無しの場合購入には注意が必要ということです。
PR
子供用のパソコンとしてかなりの稼働率をキープしている3E号。

それでも最近はパワー不足を実感する事も多くなってきた。

たまごっちのガジェットのDLがHPにあり子供にせがまれた。とりあえずインストールしたがCPU使用率100%から下がらず使い物にならない。

また、子供用でも動画のストリーミング再生が増えてきているが、これもたまに途切れる。こちらは何とか視聴できるのだが・・・。

やはり、自作機の完成を急ぐ必要があるか・・・。

とりあえずNXパッドも動く1D号。残ったパーテーションにubuntuをインストールしてみることにした。ところが、1D号ではカーネルパニックとエラーメッセージが出てインストール出来ない。

そこで、別のPCにハードディスクを移すという荒業で違うPCでインストール。結果的にインストールは出来たのだがパーテーションの設定画面が難しく、なんかおかしな状態で分割されてしまった。

まあ、試しなのでそのまま1D号にハードディスクを戻し起動してみる。XPもインストールしているので選択して起動する。


・・・すると、やはりエラーメッセージが出て起動できない。

結論;1D号ハードの能力不足と判定。
前回、インスロールの途中で1D号のカーソルが動かないと書きました。
その後少し放置していたのですがふと、パッドのケーブルが外れているかもと思いつきました。

この1D号、色々分解して延命処置を施してきたマシンですが、3E号が1軍入りすると同時に戦力外通告されていたのです(HDがなかったし)。
最後の組み立ての際大分適当にやった記憶があり、ひょっとしたらケーブルの接続忘れと言うケアレスミスではないかと思いついた次第。

そこで、このカテゴリで何度も出てきた分解作業を再度行ってみると・・・。



案の定、ケーブルが外れていました。


これでは動く訳がない。
気が付いてみると大した事もない話でした。

ハードディスクを抜いた状態で放置されていた1D号。
コンパック用のハードディスクを購入しひとつ余ったので1D号へ移植。Linuxに挑戦してみようかとも思ったが、
試しにXPをリカバリしてみる。

ところが途中までインストールが進みXPセットアップのところでNXパッドが動かない。カーソルが動かず選択が出来ないので次の画面に進めない。

キーボードで選択も出来ない。ファンクションキーは反応するが・・・。
マウスも今無いし、PS/2端子も無い。USBマウスも無いし、新たに買うほどでもない。そもそもこの段階でUSBを認識するのか。

試しでインストールしただけなので原因究明する気も起こらず再び放置。

それにしても何回もOSインストールをしたがこんなことは無かったような・・・。ハードに問題があるのかな。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/14 backlink service]
[11/21 オーライヤ]
[11/21 オーライヤ]
[02/09 J]
[02/09 J]
プロフィール
HN:
奈良の大仏
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ[PR]