忍者ブログ
 街道膝栗毛のブログ  奥州道中膝栗毛/羽州街道膝栗毛/八戸街道膝栗毛
  奥州道中膝栗毛/羽州街道膝栗毛/八戸(上り)街道膝栗毛の最新情報をUPしていきます。これら東北の街道探索を中心にパソコンなどつれずれに記していきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自作機も組んでから大分経ち、家族もすっかり使いこなしている。

主にTV視聴と録画に使われておりWindows Media Centerで管理している。
基本的にこのPCとTVでしか録画番組を見ないため余り気にしていなかったが、Media Centarで録画した番組はwtv形式で保存されている。

著作権保護機能を強化したファイル形式のようでコピーガードがきついだろう事は想像がつく。

先にも書いたが基本的には録画したPCでしか観ない為困ることがないのだが、最近スマホで外で観たいという希望が家族から出てきた。

ダビング10などで簡単に出来るだろうと思っていたのだがそう簡単には進まない。

試しにWindows Media Player で再生を試みても再生不可。
同じMicrsoftなのに…。

撮り合えずネットで調べてみると

Windows Liveムービーメーカーを使ってWindows Media Centerで録画した画像をWMV形式に変換する。
http://report.station.ez-net.jp/software/microsoft/windows/live/movie-maker.asp

というサイトを発見。

ムービーメーカーはインストールしていたので、早速試してみるがエラー。ファイルを読み込む時点でサポートされていない形式です、と出る。


wtvファイルの右クリックでDVR-MSに変換という項目もあったのでこれも試してみたが不可。


Windows DVDメーカー でもwtvファイル対応とあるため
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/windowsdvdmaker.html

これも試してみたが途中でエラーが出る。


これらで変換できている人も多いようだが、ドライバなど何か別の理由で使えないのだろうと思う。

原因追求も面倒になって放置してますが、気が向いたら原因究明に取り組んでみたいと思います。
PR
421dad5f.jpeg

取り付け後のメモリ。

これでTV録画も問題はないスペックになったはず。


というか実際この状態に組みあがってから4ヶ月近く経っている。

その間の感想としては

1.windows media center がブルーレイ再生に対応していない。
対応遅すぎますよマイクロソフトさん。



2.そのため専用ソフトで再生するが、ブルーレイ再生とTV視聴を同時にすることが出来ない。そもそもBLとTVを同じ画面で見る必要があるか?という問題もあるが、グラス非対応で同時再生は出来ないことは覚えておいてもいいかもしれない。



3.実はブルーレイは殆ど使わない。レンタルを試しに一度借りてきたがそれっきり。メディアも画質は地デジと同じなので録画番組を見れば充分という状態。


4.チューナーはひとつでは足りない。実は一人で使うときにはTVを見ながらPCを同じ画面で使っている。そのとき録画が入るとその番組をいやでも見なければいけない。後で見るのにいま見なくても、という感じ。

これを解消するためにはもうひとつTVキャプチャボードを設置すればいいのだが、別の端末でPCを使えばよいためそのまま。

また、余りに録画が簡単なので同時間2番組録画をしたくなる時もある。


基本的には満足してます。



90e89572.jpeg

この自作機2GBのメモリで組んだのだが、TVを見ながらツイッターなど重い処理をするとメモリの上限に到達することが多いと分かってきた。

そこでもう一枚増設。

取り付け方法は一枚目と同様なので特に迷うこともなく取り付け。

OSも64bitなのでフルに活躍してくれるだろう。




.
c8630065.jpeg

テレビを録画するのが目的なのでTVキャプチャボードは必須。

仕様は以前UPしたので省略するが、自作機が問題なく動作することを確認したうえで取り付ける。

PCI Express ×1スロットに取り付ける。バックパネルも対応箇所を外す必要がある。

7の64bit対応だけありドライバもインストールの必要もなく設置完了。

後はwindows media centerで設定すればTVを見る事が出来るようになる。
PCura2.jpg


写真のネジでサイドパネルは固定する。

その後windowsを起動してみたが特に問題なく起動。ドライブも大体使える。

特に問題がない事を確認し、次にTVキャプチャボードの取り付けに入る。



 .
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[05/14 backlink service]
[11/21 オーライヤ]
[11/21 オーライヤ]
[02/09 J]
[02/09 J]
プロフィール
HN:
奈良の大仏
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ[PR]