忍者ブログ
 街道膝栗毛のブログ  奥州道中膝栗毛/羽州街道膝栗毛/八戸街道膝栗毛
  奥州道中膝栗毛/羽州街道膝栗毛/八戸(上り)街道膝栗毛の最新情報をUPしていきます。これら東北の街道探索を中心にパソコンなどつれずれに記していきます。
[263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [255]  [254]  [253]  [252
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。さて岩手山。岩手県八幡平市には焼走り(やけはしり)溶岩流という観光地があるらしい。この溶岩流は享保十七年(1732)年に起きたマグマ噴火により生成した。  



  
http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。じっくり考えてみるとやはり咲いていたのは梅らしい。それにしても金ヶ崎では庭に梅が植えてある家が多いのだね。岩手では桜と遅咲きの梅の開花時期が重なるらしい。



 
【奥州道中膝栗毛見てね】先ほど桜開花とつぶやいたけど自信がなくなってきた。梅かも。ちょっと早過ぎるよね、さすがに。



 
【奥州道中膝栗毛】見てね。今日岩手県南に行く用事があったのだが、良く見ると、桜が咲いている!?意外だったのでちょっと信じられないのだが。



  
【奥州道中膝栗毛見てね】今日の盛岡近郊は暖かかった。19度位になった。桜のつぼみも膨らんだろうか。20日位から花見が入ってくるが開花間に合うだろうか?いや、きっと間に合わないな。



 
【奥州道中膝栗毛見てね】スーパーセンターはすごいセンターではなくスーパーマーケットとホームセンターが合体した業態の事らしい。意味不明です。



  
@kanesada28  そうですね。以来立派な「活」火山となって今に至っています。そういえばあの時の地震で玄武洞も崩れてしまいましたね。いつか見に行こうと思っていたのですが。
 


  
http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。マスターズの初日ダイジェストをTVで放送中。ウッズは見たいが、2日目は5時からかとても見られない。岩手山焼走り溶岩流も調べないといけないし(次回HP更新の下書きになっている)。



  
http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。貞享岩手山噴火は1687年、元禄二(1689)年にも噴火の記録資料が残っているが、どうやらこれは年代の誤記などによるもので1686年中に噴火は終息していたようである。



  
http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。1686(貞享三)年3月の岩手山噴火では火山泥流が発生し、盛岡城下にも降灰が見られたという。幸いにも人的被害は無かったようである。


 
 
http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。1998年には休火山とされていた岩手山から水蒸気があがり噴火の懸念が増大した。このときは地震くらいで済んだが江戸時代には何度か噴火している。




  
http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。昨日の東北自動車道盛岡南ICの通行止めは、数日前の死亡事故の検分だったようだ。単独事故で車から降りたところで轢かれてしまったらしい。交通安全週間でもあるし安全に気をつけて。





http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。岩手県盛岡近郊の天気。昨日は暖かかったのに今朝は風が寒い。空も曇りがち。  



  
http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。続き。ロータス79発売されたら作りもしないのに入手してしまうのだろうな。毎年のチャンピオンマシンは何らかの立体物を購入することにしているし。1/20ならなお良し。



 
【奥州道中膝栗毛】みてね。タミヤからロータス79のプラモが発売。フジミかどこかも予定あり。子供の頃あこがれていたマシン。スーパーカーブーム世代なもんで。http://bit.ly/b0XyUb



 
http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。ライター火災で子供が犠牲になる事故が多発しているらしい。ライターの安全性を高める必要は勿論あるが、子供の手が届く所に危険物を置かないというのは常識だと思うが。



 
@hakkinton そうですね。日本語は難しい。「白金豚;はっきんとん」を何の疑問も無く「しろがねぶた」だと思い込んでいたのはやはりシロガネーゼの影響が大です。とはいえシロガネーゼに会ったことも無いのですが・・・。
 


 
http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。東北自動車紫波~盛岡南の下り線事故検分で通行止め。通行止めとは大きな事故なのだろうか。普段何気なく走っているが高速道はやはり危険。気を引き締めねば。



 
http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。車上荒らしかぁ。金品の被害も痛いが、最近のご時世的には個人情報が盗まれたら大変な事になるな。




 
@alleinstehen  返信の確認リンクに気づかず返事が遅れてしまいました。こちらこそよろしくお願いいたします。街道の良い所は東北からでも東京にも岡山にもつながっていることです。共通の話題もあることでしょう。
 



 
@Lukesky99  こちらこそよろしくお願いいたします。
 





   @hakkinton 教えていただきありがとうございます。目からウロコが落ちました。「白金豚」の呼び名がこのように「はっきんとん」と決まったとは。なるほど確かにプラチナ=白金(はっきん)ですね。  



  
http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。現在miniDVテープに撮りためた画像をHDに取り込み中。かなりの量だが、デジタルカメラが壊れたら再生できなくなるのでバックアップを兼ねて作業を急いでいます。


 

http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。一方輪行のデメリットは電車の時間に拘束されること。特に地方では電車(汽車)の本数が少ないため深刻です。もうひとつは勿論鉄道沿線にコースが限定されてしまうこと。



 
http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。輪行の最大のメリットは復路を走らなくて良いこと。アスリートでなければ同じ景色より違った景色の方が楽しい。目的地もより遠くに行ける事になります。




 
http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。岩手県花巻市には「白金豚」というレストラン専用のブランド豚があるが、これは「はっきんとん」と読むらしい。最近まで「しろがねぶた」かと思っていた。それにしても何故音読み?



 
http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。JRだと袋に入れれば特別な料金無しで電車に持ち込める。そのため「輪行袋」と折りたたみ自転車を準備している。さすがにラッシュ時は気が引けるが。他の人でも輪行をたまに見掛けるね。


 

http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。一方自転車用語で「輪行;りんこう」というものもあるらしい。JRなど電車に自転車を持ち込み遠隔地を走るというものでめちゃくちゃ計画性が高い。




 
http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。ポタリングは目的を定めないで自転車でブラブラ出かけること。暖かい気候と豊かな自然が必須らしい。岩手県盛岡近所は温泉も多いのでタオルも必須かも。


   http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。なぜ自転車の事をつぶやいたかというと暖かくなってきたから。そろそろポタリングに適した季節になってきました。ぶらぶら出掛ける時間が最近無いのが残念ですが。




  
http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。一方青森市はおおむね平坦。自転車向きだ。道路、歩道も広いため走りやすい。ただし、冬は全くダメ。雪の中自転車で走ると重くて全く進まないくらいすぐ積もる。




  
http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。一方青森県八戸市は平坦なようで坂の街。海から八戸NT方向へ向けて勾配が付いている。また、街が拡がっていることもあり、余り自転車を見掛けない(高校生は多いが)。



  
http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。盛岡は山に囲まれた盆地ではあるが、中心部はわりと平坦で自転車も多い。小学校でも自転車通学がある所もある。何を隠そうそのため自転車を入手しなければならない。



  
http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。岩手県遠野市には「千葉家」という有名な南部曲がり屋がある。ただし、曲がり屋は全県に分布するわけではなく遠野地方が多い。殆どは「直屋(すごや)」に分類される建て方。


   @zer0013 こちらこそよろしくお願いします。  


  
@takaatu こちらこそよろしくお願いします。街道には目が無いのでこうしたつぶやきを主にしています。
 



 
  
http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。どれくらいの提携か分からないがベンツも単独ではなかなか生き残りが難しいんだな。以前クライスラーや三菱と合併、提携していたような。F1もルノーとメルセデスがかぶってしまう。

 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/14 backlink service]
[11/21 オーライヤ]
[11/21 オーライヤ]
[02/09 J]
[02/09 J]
最新TB
プロフィール
HN:
奈良の大仏
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ[PR]