忍者ブログ
 街道膝栗毛のブログ  奥州道中膝栗毛/羽州街道膝栗毛/八戸街道膝栗毛
  奥州道中膝栗毛/羽州街道膝栗毛/八戸(上り)街道膝栗毛の最新情報をUPしていきます。これら東北の街道探索を中心にパソコンなどつれずれに記していきます。
[260]  [259]  [258]  [257]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。F1も第2戦オーストラリアグランプリ開幕。開幕は見逃してしまったから今回こそは見るぞ。  
      
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。鯨漁だが、静岡県の一部ではスーパーでイルカの肉が日常的に販売されているらしい。皮付きだそうで生前をイメージさせるためちょっと食欲がわかない。蓄積された有害物質の心配もある。
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。ちなみにひげ鯨が一般の「鯨」のイメージに近い。歯鯨はどちらかといえば「イルカ」だ。体長4m以下をイルカとする分類もあるようだ。いずれ八戸太郎は豊漁の神となり今に至る。
      
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。大型のひげ鯨はオキアミを食べるため、鰯を追ってくるのはおかしいのだが歯鯨は魚を食べるため八戸太郎も意外と小型だったかも知れない。昔話では「大鯨」だけど・・・。
      
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。西ノ宮神社はマリエントという八戸市水産館の近くで、八戸太郎の今の姿という鯨石がある。また、蕪島の「蕪」も「鯨」に因むという意見もある。かつては打ち上げられる鯨も多かったという。
      
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。八戸太郎はある時熊野に帰ったが、そこで銛を突かれ瀕死の状態で八戸へ帰ってきたという。そしてこの地で息絶える。その場所が蕪島近くの西ノ宮神社だという。   
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。JR貨物がハイブリッド機関車「HD300形」を公開だそうだ。ディーゼルとのハイブリッドだが、電化されていない区間も多いので燃料電池も親和性が高いと思うのだが。実用化はいつ?  
      
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。「八戸太郎」は元々熊野沖にいた大鯨だという。「熊野」は世界遺産で有名な和歌山県で太地町もある。熊野なのに八戸太郎とは少しつじつまが合わないが、どちらも昔から鯨が集まる場所だった。
      
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。青森県八戸市には「八戸太郎」の伝説がある。ここで言う「太郎」は大鯨で鰯を追って八戸へやってくるため、漁師は鰯の大漁をもたらす生き物として敬っていたという。
      
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。青森県八戸市ももちろん捕鯨とつながりがある。古い話だが30年くらい前は学校給食で「くじら汁」が出ていたものだ。余りおいしくないので皆残していたが。鯨といっても皮だからね。   
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。和歌山県太地町と岩手県山田町の共通点は鯨博物館があること。山田町は「鯨と海の科学館」。3月末まで冬期休館のようだが。一方太地町はズバリ「鯨の博物館」。   
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。鯨とイルカは殆ど同じ動物らしい。鯨の種類でもイルカと大きさがそう変わらないものも居るし、イルカ漁も捕鯨の流れで同じものなんだよね。映画で話題の大地町も捕鯨の町。岩手の山田町も。
      
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。昨日のJR停電、報道ステーションではネットで便利になるのが良いのかとまとめていたが、施工がお粗末なだけでしょう。
      
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。次回の奥州道中膝栗毛更新のために「鯨」の調査を開始。青森県八戸市は鯨とのつながりが古くからある。キーワードは蕪島、八戸太郎だ。
      
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。岩手は明日くらいまで雪が降るようだが、だんだん暖かくなってきている。そろそろ一里塚探索のシーズンだ。今年は昨年出来なかった宮城県完全制覇が目標。
      
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。鯵ヶ沢の「わさお」がUFOキャッチャーの景品ぬいぐるみになっているらしい。ローカルで盛り上がっているだけかと思っていたらあなどれん。青森県本八戸駅で発見。  
      
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。2ヶ月以上つぶやきの無いフォローを整理しようと見てみたが、意外と皆さん頻繁につぶやいています。ただ、自分が見る時間が決まっているので、TLも同じ人が多くなってしまう。
      
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。今日、岩手県北上市展勝地さくら祭りは4月15日からというポスターを見た。ゴールデンウィークまでだからかなり長いが満開はどのタイミングか。北上川の鯉のぼりがセットです。 http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。パラリンピックも閉幕なんだ。ここの所ニュース自体を余り見ていなかったが、結構メダルを取ったらしい。お疲れ様です。
  •  


http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。ツイッターのTLってたまにフォローしていないツイートが表示されたりしない?
  
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。昨日の岩手県盛岡市は風が強かったが、黄砂も多い。杉も花粉で変色しており、花粉症の人にはつらい季節が始まります。岩手県南に掛けてはゴールデンウイーク頃が田植え季節。  
      
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。新幹線が鹿児島から青森までつながったらしい。そうは言っても東京駅で直通できないが。ただ、事業体は別として繋がっているレールはあるのだろうか?
      
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。鯵ヶ沢の「わさお」が人気らしい。人気というがメディアで見たことが無い。ただの犬に見えるが・・・。
      
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。青森県青森市で居酒屋に行くと、フジツボが食べられるらしい。珍味だそうだが余りおいしくない上に結構高い。それでも話のタネに頼んでしまう。  
      
  • 【奥州道中膝栗毛】みてね。青森県三沢市の航空科学館には10月まで映画で使われた零戦52型のレプリカが展示されているらしい。ブログにも少し書いています。http://daibutsusama7.edoblog.net/Entry/175/  
      
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。青森県おいらせ町(実質的に三沢市)の木村うどん店はおいしいらしい。コシがある麺でぶっかけうどんが美味。機械かはわからないが打ちたてに近い。  
      
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。青森県では大間のマグロが有名だが、大間で飼っている訳ではなく、水揚げされた場所の事で津軽海峡を回遊しているマグロである。
      
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。マグロは痛みやすいためかつては余り食されていなかったらしい。食べられるようになったのは寿司ネタに使われるようになってからだという。もちろん今は即冷凍出来る。
      
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。青森県八戸市はすごい風、強風というか暴風警報が出ている。よく古いアパートの屋根が飛んだりしているが・・・。  
      
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。マグロ規制否決以来、気になっていろいろ調べて見たが、中国などでもマグロの需要が増えているらしい。人口多いだけに影響も大きい。まあ、日本人だけ食べたいというのもムシが良すぎるか。  
      
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。岩手県盛岡市の今は星がとてもきれい。冬の夜のようだ。明日の朝は冷え込むのかな。  
      
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。安いマグロがまだ食べられる。ただ実際の所資源量はそんなに厳しいのだろうか。さすがに絶滅するまで食べつくす訳にはいかないし。イルカ漁とは別次元の話だよね。
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。HPに南部信直の重臣、北信愛の紹介をUPしたが、直江兼続くらいスポットライトを浴びても良いと思う。まあ、南部藩自体マイナーなので苦しいか。  
      
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。岩手県金ヶ崎町に行く機会があったがFomaの通信電波が圏外。イオンの近くなのだが・・・。電話の方は通話出来るけど。  
      
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。AD堀君はボクシングでダイエットしているのか。でもおなかポッチャリだな。
      
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。青森県の階上町の道の駅に寄ってきたが。あんこうが400円ほど。古いものか200円台もあり。意外と安い魚なのね。イカの一夜干も150円とそもそも店が安いのかも。
  • 【奥州道中膝栗毛】 宮野目一里塚跡(岩手県花巻市)~二子一里塚(岩手県北上市)に北信愛追加。 http://www.geocities.jp/daibutsusama7/nitanai1.html#北 信愛 。南部信直の藩主就任に功多い。信愛「天を衝く」にもでています。
      
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。青森県の三沢市にある青森県立三沢航空科学館には実物大の零戦が展示されるらしい。3月20日から10月24日まで。今はポケモン3D映画だが・・・。

http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。青森県八戸市の春は風が強い。今日は何といっても暴風警報。青森市も昨日あたりはかなり風が強いようだったが。   
 

  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。そういえば今年は4人のチャンピオンが速い車に乗っている上にベッテルもいる。上位の4チームは固定とすれば残りは9位10位を争うことになる。別シリーズのようになるかも。
     
  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。それどころかF1バーレーングランプリも見逃してしまった。フェルナンド優勝、フェラーリ1-2、ベッテルも速いと楽しみなシーズンになりそうだが。

 

  • http://www.geocities.jp/daibutsusama7/奥州道中膝栗毛】みてね。忙しくてつぶやけなかった・・・。部品用ノートパソコンをオークションで入札していたが、終了間際にパソコンを見れずに落札を逃してしまった。

 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/14 backlink service]
[11/21 オーライヤ]
[11/21 オーライヤ]
[02/09 J]
[02/09 J]
最新TB
プロフィール
HN:
奈良の大仏
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ[PR]