忍者ブログ
 街道膝栗毛のブログ  奥州道中膝栗毛/羽州街道膝栗毛/八戸街道膝栗毛
  奥州道中膝栗毛/羽州街道膝栗毛/八戸(上り)街道膝栗毛の最新情報をUPしていきます。これら東北の街道探索を中心にパソコンなどつれずれに記していきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CIMG3051.JPG再びヒートシンクを取り外し、Pentium 4を取り付けてみる。ソケットのレバーを上げ、CPUを持ち上げて見るが、同じ478ピンソケットでもセレロンと較べこちらはずっしり重い。

ヒートシンクもPen 4用は銅製で普通のスチールのセレロン用よりかなり重い。熱伝導率の高い素材を採用していると言うことは発熱量がかなり違うことが推察される。

それにしてもこうした部品を使っているため重くなっているのだと実感した。

ところで、付け替えは簡単でポンと置くだけという感じのPen 4だが起動しない。通電している雰囲気(高周波の音)はあるのだがウンともスンともいわない。

ただ、あっという間にヒートシンクに熱が伝わってくる。間違ってもヒートシンク無しで通電しない方が良いでしょう。

ひょっとしてCPUも死んでしまったのか?

原因を追究するよりもセレロンで復旧する方が先だ。先にモニターを取り付ける事にする。
PR
CIMG3052.JPG届いた部品はきれいに掃除されていて気持ちが良い。

 ヒートシンク部を外してみるとPentium 4とは大分形が違うCPUが付いている。

 一度戻して外部モニタに接続。メモリ、HDD、キーボードを取り付け起動してみる。

 するとあっさり起動し、XPまで起ち上がった。

 CPUはモバイル セレロン 1.6GHzと表示されている。

 セレロンとは少し物足りないが取り敢えず動かす目処は付いた。多少Pentiumに較べるとCPUの稼働率が高めのような気がする。

 この時にはPentium 4にCPUを変えればいいか、などと簡単に考えていた。
  CIMG3047.JPG昇天してしまったEvo号だが、OS、HD、メモリ、モニタ、キーボード、DVDドライブ、ACアダプタは残っている。

                                         
 部品でオークションに出品しようかとも思ったが、オークションを見ているとEvo n1020vの下半身が出品されていた。

 ノートパソコンから液晶、キーボード、メモリ、HDを取り去った残りで、普通の人にはゴミにしか見えないだろうが、ここに需要がある。
説明文を良く見てみてみると、ACアダプタがあればBIOS設定可とある。

 CPUは付いているようだが何かは記入されていない。ヒートシンクの素材が違うように見えるがマザーが手に入ればと即入札。

 2400円也。

 他に入札する人も無く落札完了。数日で届きました。
 さて、翌日チェックのために閉じていた液晶パネルを開き2台のPCの電源投入。

 Lavieを見てからevoを見てみると電源が入っていない。

 あれ?確かに電源を入れた筈だが・・・。もう一度電源を入れてみる。

 すると、COMPAQの表示の最中に突然電源が落ちる。もう一度電源を入れると・・・。

 液晶画面に妙な模様が入ると同時にウンともスンともいわなくなってしまった。

 「御昇天」か!と直感的に感じたが時すでに遅し。

 昨日は順調だったためにデータもこちらに移している。

 起動画面時に電源が落ちるため、HDのデータは残っているだろうが、状況的にはマザーボードがいかれてしまったと思われる(かえってタチが悪いが)。実際、マザーの通電ランプも点灯していない。

 バッテリーを一度外してもう一度装着すると通電ランプがついたりもする。ただ、バッテリー無しでは通電しない(この時点で既におかしいのだが)。

 色々いじった結論は、昨日液晶を開いた状態で通電していた電源コードがパネルを一度閉じた後ショートした、というもの。危ういバランスで使用されていたパソコンにトドメをさした格好だ。


 うーん。このままでは5000円でゴミを買った事になってしまう。
 締めなおしたヒンジを分解時と逆の手順で組み付け。

 すべて部品を戻して起動。無事に立ち上がり快適な動作を堪能。無事な起動に安心し、Lavie Mの再インストールに取り掛かりこれも無事に終了。PCが2台あると片方のネットで確認しながら作業が出来るので便利ですな。

 ところで、データの移動はUSBメモリを利用しましたが今は容量も大きくなりデータの殆どを一度に移動出来ました。

 無事に環境整備が終了し、電源を落としてベッドに入りました。メデタシ、メデタシ。




 ・・・・では終わらなかったのです。


 どう終わらなかったかは次回以降にUPしていきます。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/14 backlink service]
[11/21 オーライヤ]
[11/21 オーライヤ]
[02/09 J]
[02/09 J]
プロフィール
HN:
奈良の大仏
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ[PR]