忍者ブログ
 街道膝栗毛のブログ  奥州道中膝栗毛/羽州街道膝栗毛/八戸街道膝栗毛
  奥州道中膝栗毛/羽州街道膝栗毛/八戸(上り)街道膝栗毛の最新情報をUPしていきます。これら東北の街道探索を中心にパソコンなどつれずれに記していきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、無事に届いたEvo n1020vですが第一印象は「重い!」。特に液晶部分がやたらに重い印象。このPC、ネットを見ると蝶番がバカになりやすいとの記述が多いのですが、それももっともという重さ。

 Lavie Mが2kg以下なのにこちらは3kg以上なので持ち運ぶ気にもなりません。まあ、机の上で使う予定なので問題ではありませんが。

 外観は古いだけあってくたびれている以上にチープな印象。ビジネス用なのでしょうがない部分もありますが・・・。

 その代わり動作はやたら速い。Lavieのメンテナンス前だったこともあり感動ものです。音はファンの音がうるさいのですが、デスクトップ用のCPUを使っているためと後に判明します。

 そして液晶モニタですが、これの表示がやたらきれい。重いだけあります。このモニタを使わないのはもったいないので何とかすることにしました。黙って外部モニタを使っていればこれからの苦労は無かったのですが・・・。

 ともかく、Windows updateでサービスパックをダウンロード、Lavie Mからデータも移してPC環境の改善に取り掛かります。
PR
ラビィMが不調で手直しする間、代わりのパソコンが必要になりました。

 今年、Windows7が発売になるため、その際自作機を組む予定もあるのでつなぎ的なもので充分。

 中古に狙いをつけて近くのパソコンショップを廻りましたが地方の店舗では余り良いのが無い。ノートだと最低2万円位。ある程度綺麗でスペックもそれなりだと4万近い。

 それだとつなぎにならないので、ネットオークションを物色。ネットを見るくらいだが、ある程度使えそうなもの(OS、HDあり)だとやはり2万円位で落札されているようだ。

 そうこうしているうちにCOMPAQ Evo n1020v が5000円程で出品されているのを発見。ペンティアム4 2.4GHz、メモリ1GHzへ増設。再生DVD、XP Pro付だ。HDがなぜか20Gしかないが、当時の最高級品で確か30万位していた記憶がある。

 いまどきのPCとしても充分なスペックだ。

 ただ、液晶パネルの蝶番がゆるく、接触も悪くてモニタのバックライトが角度により消えるとある。

 うーんと思ったが、外部モニタに接続すれば使えるか(ラビィMも液晶不調のため、古いモニタを実家から持ってきている)。

 終了時刻も近いためとりあえず5000円ちょっとで入札。1万円まではいいかなと思っていましたが、他に入札が無くあっさり落札。

 あれ?意外と人気が無いようですな。まあ、確かに今はHPに買収され存在しない会社ですが・・・。

 ともかく代金を振り込み、数日で到着しました。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[05/14 backlink service]
[11/21 オーライヤ]
[11/21 オーライヤ]
[02/09 J]
[02/09 J]
プロフィール
HN:
奈良の大仏
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ[PR]