忍者ブログ
 街道膝栗毛のブログ  奥州道中膝栗毛/羽州街道膝栗毛/八戸街道膝栗毛
  奥州道中膝栗毛/羽州街道膝栗毛/八戸(上り)街道膝栗毛の最新情報をUPしていきます。これら東北の街道探索を中心にパソコンなどつれずれに記していきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビが到着したとの連絡があり取りに行く。

箱は大きめだが軽い。

テレビ台から下ろした旧テレビの重いこと。

取り合えず、テレビを取り出し、チャンネルスキャン。番組が見られるようになる。

地デジの良いところは画質が良いのは当然として電子番組表が使えることが挙げられる。新聞を見れば番組は分かるとはいえリモコンで利用できると言うのはやはり便利。

Gコード予約はこのテレビは非対応。

アンテナに関して我が家はCATVの共聴アンテナで元々デジタル信号は来ている。STBが無いため民放のみしか見ていないが。


 

PR
そういえば、正月の帰省で実家のほか親戚の家に行くケースがあったのだが、まだまだアナログ度は高い。それどころか4:3テレビ度が高い。

確かにワイドテレビの意味は余り無かったかも知れないが、ポリシーがあって4:3テレビにした訳ではあるまい。

おそらく15年程度前からのテレビが残っている、ということだろう(或いは買い替えの際安かったとか)。
しかも各部屋にあったりする。

チューナーも6000円位のものが出ているとはいえ、数台分となると敷居が高くなるかも。

また、上下に黒帯が出たりしたら不満も出そうだ。

いずれにせよ、アナログ終了近くなったら高齢者世帯にチューナーを配るなどの施策が必要になってくるかも知れない(火災報知器ではこうした補助を行っている市町村もある)。

現在商品の到着まで1~2ヶ月掛かっているようである。かなり先だが申し込みが殺到しているのだから仕方が無いか。

  エコポイントのHPを見てみる。  http://eco-points.jp/

手続きは手書きとWeb申し込みの二つがある。Webが早いとHPにはあるのでWeb申し込みを選択。Webでも結局プリントアウトして郵送する必要があるため、結局手間は掛かる。間違い(記入不備)が少ないのがメリットだそうだ。

入力項目はよくある個人情報。商品券を選択したが手数料400ポイントが必要で、ポイントの目減り&ポイント残りが発生する。

ちなみにテレビの場合購入と同時に旧テレビをリサイクルに出すと3000ポイント別に貰える。また、(登録店なら)アンテナ工事にも利用できる。

エコポイントを利用して一気に地デジ普及をはかろうという意図が丸見えだ。まあ、効果的だとは思うが・・・。

さて、このテレビエコポイント対応である。

画面サイズによりポイント数が変わり32型だと12000ポイントである。
約5万円の価格なのですごい割引率だ。

さて、このエコポイント色々な商品が選べるらしいが殆どの方は商品券を選んでいるようだ。

1184c736.jpeg品番はOZZIO StyleVision BD32EでPCデポのプライベートブランドだ。実際の製造はバイ・デザインとの事。

このバイ・デザイン、元々DELの日本法人社長が立ち上げたもので製造の徹底した外注はまさにDEL方式。

日本の企業だが、製造は確か中国だったような・・・(詳しく確認していないが)。

現物を見てみると筐体のプラスチックは安っぽいしデザインも余り特徴はない。ただ、画面表示は綺麗なようだ(他に比較品もないのだが)。

一方、価格は同等の国産メーカー品より2万ほど安い。しかもエコポイント対応だ。実質4万くらいで購入出来る計算になる。その代わり配達は有料との事。まあ、車で持って帰れるが。

価格も安いが、フルHD解像度は唯一といってよい強み。これにはグッと来た。
一方、アナログチューナーは搭載していないし、アナログ端子も1つのみとかなり割り切った構成。
我が家にはまだVHSビデオやアナログ端子のビデオカメラもあるので少ないが、VHS経由でつなげば何とか見ることは出来る。

心配される故障は正直分からないし、数年持てば元は取れると判断し注文(在庫は無かった)。数日待つことにする。

エコポイントとリサイクルはまた改めて。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/14 backlink service]
[11/21 オーライヤ]
[11/21 オーライヤ]
[02/09 J]
[02/09 J]
プロフィール
HN:
奈良の大仏
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ[PR]